SSブログ

運慶作、大日如来坐像、ニューヨークでオークションにかけられる! [歴史と旅]

 ベガルタ仙台のホーム開幕戦を明日に控えてますが、心を落ち着かせるために歴史と旅、仏像彫刻ネタを紹介します。

 鎌倉時代の仏師、運慶作と言われ国立博物館にも展示された大日如来坐像が、個人所有で国宝・重文指定の同意が得られなかったため、ニューヨークでオークションにかけられました。

20080220k0000e040029000p_size5.jpg


 国宝級の仏像彫刻の海外流出が騒がれ、署名活動も起きたのですが、国はオークション参加を見送っていました。

 オークションの結果、落札したのは三越百貨店、これで海外流出はひとまず避けられそうです。

 しかし落札額は1280万ドル(約12億5000万円)、t当初の予想が2億円ですから、どれだけ価値のあるものか分かります。
 国の宝ですから、せめて重文の指定を受けさせ、オークションは避けたかったものです。

 それにしても、日本に残ってくれて良かった。

== ==
運慶作品 12億5千万円で落札
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080319-OYT1T00161.htm?from=rss&ref=mixi
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

なりなり

先日、東京国立博物館へいってきました。
話題の大日如来は、なんと通常入場券(常設展)での拝観ができました。

なんとも素晴らしい出来栄えだと思います。落札した真如苑さんありがとう。

台座や光背まで整っていれば完璧国宝でしょう。(鎌倉時代から今日まで個人所蔵だったためでしょうか?)

写真や映像で紹介されている本像より実物が断然よく見えます。
おそらく照明設計が仏堂のそれに近いせいだと思います。

みなさんもこの機会にぜひご覧になられたらよろしいのでは?
by なりなり (2008-07-15 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。