SSブログ

勝利の美酒☆ そしてちょっとだけJリーグ地名考(日本平) [ベガルタ仙台]

鹿島戦の日に我が家に届いたのが↓このお酒

祝い酒.jpg

親戚の上棟式のお返し、
まさに縁起の良いお酒となりました[ぴかぴか(新しい)]

清水戦もこのお酒にあやかりたいぞ~[手(チョキ)]


さて、ちょっとだけ久しぶりにJリーグ地名考、
次節の戦いは日本平で清水戦です。
と言うことで、そのあたりの地名などさくりと[ペン]

日本平の地名は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)に由来しています。
往古、尊が東国遠征の際、国見[目](高い所から国を見渡す)を
した土地なので日本平と名付けたそうです。

この麓には草薙と言う地名があり、尊が火攻め[どんっ(衝撃)]にあったとき、
剣で草を薙ぎ切って難を逃れたことに由来しています。
その地の近くには草薙神社が建立されています。
なお、この剣が「草薙の剣」、天皇家の三種の神器[ぴかぴか(新しい)]となり
現在は名古屋の熱田神宮に保管されていることになっています。

清水の地名は全国どこにでもあるので解説は不要かな。

静岡は「駿河の国」、奈良時代に二文字の令が出る前は
「珠流河」と書き、富士川の急流を表しているものと語られています。
(音読みで”ス・ル・ガ”に意味があるのだと思います)
富士川はいまでも日本三大急流のひとつです。

駿河の首都は駿府で「府中」と呼ばれてました。
(全国にありますなあ・・・、「国府」なども同じ意味です)

明治になって府中は”不忠”に通じると言うことで、
近くにある賤機山(しずはたやま)にちなみ「賤ケ丘」と変えたようです。
それが慶字に変化し「静岡」となりました。
おしまい<(__)>


うーん、日本平は戦いの神様に由来していたのかあ・・・
織姫&彦星はそんな神に負けないぞ~っと☆[手(チョキ)]


便利なッカーブログ村です(^^ヾ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

==
文 :Me Too
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。