SSブログ

真夏のアウェー神戸戦 [ベガルタ仙台]

 夏の甲子園大会、開会式観戦とアウェー神戸戦を応援するため土曜の夜に
大阪まで移動しました。さすがに西宮界隈のホテルはとれず、
新大阪のビジネスホテルに泊ります。

 土曜夜7時半の東京駅、雑踏の中にも母校、
家族の応援に向かう人がいることでしょう。

 滑り出す新幹線「のぞみ」、わたしの真夏の一大イベントのテープが
切って落とされました。

 流星のように車窓の夜景を飛ばしながら走る新幹線、ゆっくりビールをのどに流し込む、
旅好きには至福のときです。これで帰りはオーラが口ずさめたら、などと思いつつ、
アルコールに弱いわたしは、早くも酔いがまわり出しています。

 酔いにまかせて夏の甲子園の大会歌、「栄冠は君に輝く」を何度も口ずさみます。
もちろん、明日の開会式で選手と一緒に歌うつもりです。

 新幹線は夜11時過ぎに新大阪に到着、予約したホテルには高校総体に参加する
選手が多く泊っています。
明日の夜は甲子園大会に出場する仙台育英の応援団も泊るようです。

 早速、明日に備え爆睡!、と思っていたらスパサカに寿人選手が出演していたので、
思わず観てしまいました。

 日曜の朝、6時起きで朝食をとり、まずは甲子園に向かいます。
梅田駅から阪神電鉄急行、あっという間に甲子園駅です。

 甲子園レポはベガルタ仙台レポと別に書きますので、ここから一気に夕方に飛びます。

 夕方5時、甲子園駅コインロッカーに預けたベガルタ仙台応援グッズを取り出し
阪神電鉄で神戸に向かいます。三宮駅で下車、ホテルにチェックインして、
地下鉄で海岸通り線、御埼公園が最寄のウィングスタジアムに向かいます。
ピッチ内アップ開始に間に合わないかも!焦ります。
地下鉄車内は神戸サポに混じって仙台サポもちらほら、
徐々に戦闘モードに入ってきました(笑)

 駅を降りてウィングスタジアムまでは10分もかからないくらい、
神戸ウィングスタジアムはユアスタ同様、便利です。

 スタジアムに着き、アウェーゲートに向かうためスタジアムを半周しているとき、
ホーム側の歓声が、やはりピッチ内アップ開始に間に合いませんでした。
私にとっては初めての出来事、反省です。

 入場すると、結構仙台サポ集結しています。200人以上は来てくれたかな、
関西在住の仙台サポも集まってくれたのでしょう。

 試合前、アウェー恒例(?)コールリーダー周辺からコアゾーンから少し離れた
サポへの「ギュッと固まって応援しましょう」の声、立ちで応援したいけど
ためらっている人には良いきっかけです。
ただ、人にはそれぞれ理由があってその位置にいます。
あまりくどくならないようにしたいものです(今回のことではありません^^)。

 さて、今日の応援も太鼓だけのようですので、またまたタンバリンを叩きました。
といっても遅れて到着したのでコールリーダーさんに挨拶してません。
控えめに叩きます。
レッツゴーとフォルツァ以外は・・・といっても後半は結構激しかった(笑)

 試合は戦力が拮抗しているチーム同士の戦いですので一進一退の攻防が続きます。
ピッチが滑りやすい。ボールのないところでも選手が転んでいます。ケガが心配。
芝の育ちにくい構造のスタジアムとのことですが、それが影響してるのかな?

 そんななか、後半5分、三浦アツ選手が左サイドから中央に向かってドリブル、
まずい!彼の得意な位置だ!
と思った次の瞬間、きれいな弧を描いたボールがゴールネットを揺らしました。
芝を叩いてさかんに悔しがる木谷選手、それほど素晴らしいゴールでした。

 実はマリノス時代から三浦アツ選手がお気に入り、
仙台戦以外で活躍してほしいんだけどねえ。

 その後、仙台も必死に逆襲、神戸も追加点を果敢に狙ってきます。
村上キャプテン、鬼の形相で相手の攻撃をつぶしにかかります。
さすがキャプテン!

 関口選手、中島選手、リャン選手を投入して仙台は猛攻を試みますが、
残念ながら試合終了。 神戸1-0仙台 痛い敗戦となってしまいました。

 選手はよく戦いました。良い試合でした。
私は心から選手に拍手を送りました。周りの皆も拍手してました。

次節、きっとユアスタにオーラの歌声が響き渡ることでしょう。

 それにしてもタンバリンを叩いていると試合があまり観れません。
レポが簡単すぎて申し訳ないです。
お詫びと言ってはなんですが、ウィングスタジアムから見上げる月です。

 試合後、知り合いのサポさんと神戸市内で反省会、敗戦にもかかわらず皆、
表情は明るいです。
ユアスタの個人攻撃の心ないヤジの話題のとき以外は・・・ですが(苦笑)

 さて明日はまた甲子園で仙台育英vs徳島商業というJ2開幕戦カードを
思い出させる試合を観戦して東京に帰ります。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

カットマン

遠征、お疲れさまでした。
それにしても、神戸だけでなく、甲子園(それも試合のほか開会式も!!)にも行かれたとは。。。そのバイタリティーに、ただただ感服。脱帽です。

さて、ベガルタですが、レポートにも書いていらっしゃるように、いい試合だったのですね。
実は、スカパーで応援していた限り、あんまり良い出来には見えなかったので、メールをいただいた時、正直、驚いていたのです。
ですが、一番近くで見ていらっしゃるわけだし、監督も試合後、「(結果は別にして)いい内容だった」とコメントしているし。
やはり、じかに見、空気が伝わってくる場にいてこそ、感じられるものがある、ということでしょう。

ということで、昨日の試合直後はかなり塞いでいたのですが、前向きに考えることにしました。
ありがとうございます。
次の水戸戦にはおいでになれないかと思いますが、在仙の私たちが、ユアスタにいらっしゃれない皆さんの分も応援してきます。

ところで↓の数字を書き入れるのは何の為ですか?ご教示ください。
by カットマン (2006-08-08 01:12) 

MeToo

カットマンさん

さすがに、「東京→甲子園→神戸ウィングスタジアム→ちょびっと観光→甲子園→東京」の旅は疲れました。それにしても甲子園はあづいですf^_^;

神戸戦、まだビデオは観ていないのですが、現地で観て限り良い試合だと思いました。ボールがないところでも結構動けてました。

神戸の監督も膠着状況を打破するためハーフタイムには三浦アツ選手の
足元にボールを納めろとの指示を出したとか・・・
V's Factryのこばやしさんが言うように最後は選手の経験の差が出た試合なのかもしれません。

ただ、これ以上、上位に離されると厳しいですね。なんとしても食い付いていて欲しいものです。

水戸戦、難しいです(残念)

>ところで↓の数字を書き入れるのは何の為ですか?ご教示ください。

年月日、時分データでしょうか?
これはプロバイダ(So-net)が自動的に付すもので投稿時間を表しているようです。
by MeToo (2006-08-08 13:01) 

カットマン

2001年シーズンの今頃は、2位とももっと勝ち点差があったように思います。でも、本当に、これ以上離されるとまずいかも。柏、横浜よりは、一試合消化も少ないんだし。
水戸戦からは、一戦必勝です。

「↓の数字」と書きましたのは、コメント欄の下にある手書きの数字、今回なら「88256」という五桁の数字です。
この五桁の数字が年月日、時分のデータになる、という意味でしょうか?
by カットマン (2006-08-08 14:43) 

MeToo

カットマンさん

>今回なら「88256」という五桁の数字です。

失礼しました。
わたしはログインしてコメントしてるので出ないのですが
ゲストの方はスパムコメントを防ぐためのコメント投稿時に
画像認証を行なうようです
(ゲストで自分のブログをみて発見しました)。
詳細はわたしも不慣れなものでよく分かりません(^^;
こんど調べてみます。

たしかにこれ以上離されるとまずいですね・・・

サポの後押しも大事になりますね、
神戸サポの応援もなかなか良かったです。

わたしも出来る限り頑張ります!
by MeToo (2006-08-08 16:48) 

神戸まで遠征、お疲れ様でした。関西は今年劇暑、でしたから・・・
一段と暑かったことでしょう。
私のホームグラウンド・・・かな、神戸の地、ですが、このスタジアムは行ったことがないんです。神戸に戻れたら、行きたいな。
それと・・・ metooさんには申し訳ないですけど、J1復帰を祈る一人でもあります。
by (2006-10-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。