SSブログ

グーグルアース(Google Earth)で古墳さがしの旅 [歴史と旅]

 Google Earthというフリーソフトをご存知ですか?
世界中の衛星写真が閲覧できる便利なソフトです。

 ためしに先日,日記で紹介した「芝丸山古墳」を空から眺めてみましょう。
左上は東京タワーです。その下に大きなホテルが見えます。
その右横に古墳の森があります。

 古墳と分かるかな・・・キビシイかもしれませんね。 少し大きくしてみましょう。

 参考に有名な大阪の古墳で,よく整備されたものもみてみます。

     (方位を合わせるため回転しています)

 古墳も保存状態によってずいぶんと違うものです。
いかがでしょう?

※:このお話しはmixi(SNS)でも紹介しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Over 50

う~~~ん。。。
2枚目の写真、じーっと見つめると
見えてくるかも・・・・>前方後円墳

きちんと整備しないんですかね。勿体無い、と思うのは私だけ?
こういうのってロマンを感じるし、気が付かないうちに
分かる人はドンドン減ってくると思うんですが。。。
その価値を知ろうとしたら、まずはそのものを知る必要があるんじゃないかなぁ・・・ここだけの話じゃないんでしょうけど。。。
by Over 50 (2006-06-16 12:40) 

MeToo

Overさん

見えてきましたか,前方後円墳・・・にわか古墳探検隊入隊!(笑)
古墳などの古代遺跡は気づかれず,気づいても破壊されることも
多いようです。
特に高度成長期には気づいていても破壊されたケースが
多かったそうです。

歴史遺産に対する認識に問題があったのかもしれませんね。
by MeToo (2006-06-18 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。