SSブログ

東京都心の前方後円墳 [歴史と旅]

 東京都心,東京タワーのすぐ傍に古墳時代の前方後円墳があると
聞いたら驚きますか?

 東京都港区芝公園内に「芝丸山古墳」があります。

     (地下鉄出口の案内図)

5世紀前後の古墳かな・・・
中央(近畿)では倭の五王(応神朝)から継体朝への転換期でしょうか。

     (「芝丸山古墳の標柱)

 この古墳は縄文時代後期の貝塚の上に築かれています。
縄文時代から人々がこの辺りで生活していたのですね。

 芝丸山古墳の全長は110m前後,結構大きな古墳です。
墳形はその後の歴史の変遷の中,大きく変形しています。
後円部は頂部が削られいまは平らな公園になっています。
それでも円形の公園が古墳らしさを醸し出してくれています。

     (後円部の公園,「伊納忠敬」の功績碑があります)


     (古墳から眺める東京タワー)

 当時,東京湾は深く入り込んでました。湾から見上げる位置に
古墳があります。海人(あまびと)は船で進入するときこの古墳の
威容にふれたことでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

東京に現存するとは、意外な感じがします。
by kenta-ok (2006-06-10 13:45) 

MeToo

kenta-okさん

ありがとうございます。
都心は珍しいですが多摩川等々力辺りには
円墳など点在していますよ。
そちらも散歩してきたいものです。
by MeToo (2006-06-11 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。