SSブログ
ランニング ブログトップ

伊達市(北海道)に感謝の心をこめて伊達ハーフマラソン [ランニング]

伊達市(北海道)は宮城県亘理町の伊達家と家臣が築き発展した町です。
今回の東日本大震災では被災した亘理町に人的・物的支援を行ってくれています。

その伊達市で4月17日、北海道のマラソンシーズンの先陣をきって
ハーフマラソン大会が開催されました。

わたしは震災以来、ほとんど走ってなかったのですが、
伊達市の支援に感謝し、ベガルタ仙台のユニフォームを着て参加しました。

まずまずの天気でしたが風が強かったです。
しかも、やはり体力・気力不足、後半はヨレヨレになってしまいました。

それでもなんとか自己ワースト(?)に近いタイムで爽やかにゴール☆
やっぱり走れるって良いですね。

これから少しずつ、また走り始め、折れない心も復活させ!
南三陸町の支援とともにランも頑張りたいと思います。



便利なサッカーブログ村です(^^ヾ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン・・・完走・・・いや完歩 [ランニング]

最悪のコンディション(ぎっくり腰)で迎えた東京マラソンでした。

でも、元気に前日、札幌から東京に向かいましたよ~。
ところが、新千歳空港は降雪のため大幅な遅れが、
午前の便なので焦りはしなかったのですが、
乗り込んでから除雪待ちの長かったこと、同じ姿勢で座っているのが
いちばん腰にきます(TT)

それでも1時間半遅れで東京に到着!
早速、エントリー会場の東京ビックサイトへ一目散、
ところが(またしても)ビックサイト内ものすごい行列です。
エントリーに1時間以上かかってしまいました。

expo.jpg

もうエクスポ見る元気もなし(笑)腰が心配だしね(–;
すでにエクスポ見終わったYes,WeRun仲間と待ち合わせ、
サイゼリアでパスタ、簡単なカーボローディングです。

そして、新宿に移動、
丸井本館のフィールドライフウィメンズスポーツへ!
イラストエッセイ家、たかぎなおこさんの「マラソン2年生」の
サイン本を取り置きしてもらってたのです。
店内にはたかぎさんのイラストもありました!

takaginaoko.jpg

しばし、店員さんと歓談、

その後、ホテル内のイタリアンレストランでまたパスタ(笑)
明日に備え、午後10時に就寝~。


翌朝は5時起床!食べて出して(笑)、7時にホテルを出て、
トラックに荷物を預けました。

それから某ホテルでYes,WeRun仲間と合流して記念写真!
私だけ東京の友達が待っているので先にホテルを出ました。
先発の私はおかげさまで決められたブロックに並ぶことができました。
他のメンバーは間に合わず最後尾だったとか@@!?

それにしても良い天気です。
トイレも思ったよりはスムーズに済ませることができました。

9時10分、スタートの号砲!
いよいよ42キロの苦行の旅です(笑)
どうせ、途中で腰と脚にくるだろうと前半はあまり押さえず、
気分にまかせて走りました。

10kmが58分、20キロが2時間0分、ここまでは順調・・・だった(笑)
25キロ過ぎた辺りで膝に激痛(TT)腰をかばって走っていたので、
ついに膝と腿にきたようです。

ここからはだましだましの走り、いや半分歩きと言ったほうが良いかな。
痛みをこらえながらスカイツリーの写真を撮ったり、素晴らしい応援風景を
眺めつつ痛みの気を紛らしながらゴールに向かいました。

skytree.jpg

熱い応援をしてくれた皆さんに無様な姿を見せてしまったのは情けないけど、
私なりに頑張りました(ごめんなさい)。

なんとゴールしたときはまさかの5時間半超えとなっていました(笑)。

tokyomarathongoal.jpg

このまま走ったら今期を棒に振ってしまうなあ・・・などと、
何度も心が折れそうになったけど、応援ってありがたいですね(^^)
熱く暖かく背中を押してもらいました。

私も出場しないレースでは一生懸命、応援したいと思います。

レースから2日目、まだ膝の外側が痛い。腸脛靭帯炎ですね。
それからやっぱり腰痛、今週は脚の休養にあて、来週からぼちぼち復活したいと思います。
今年はエントリーに間に合わなかったけど来年は仙台国際ハーフマラソンに
出たいので、今期はハーフ中心に走ることになるかな。

でも、フルの魅力も知ってしまったなあ(^_^)はは。


さぁて!今週末はJ開幕ですね!
ベガルタ仙台の応援も頑張らないと☆
ちなみに駅からスタジアムまでは
もちろんランニングで向かいます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギックリ腰→東京マラソンの道険し [ランニング]

最近、ぱったりとラン記録が止まっています。

実は・・・2月はじめに風邪をひいてしまい、しかも2月10日、突然ギックリ腰になってしまいました。
三連休は起き上がることもできず、立ち上がれても椅子に座ると激痛が走り、
仕事にも影響大(--;東京マラソンも諦め加減でした。

でも、
昨日あたりからなんとか前かがみにもなれるようになり(もちろん痛いけど)、
ゆっくりなら走れるかも知れないな・・・と思うようになってきました。

今夜、ジムのトレッドミルでウォーキングし、状態を確かめてみようと思います。

記録は別として東京マラソンはなんとしても走りたい。

頑張れ!自分

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あいたたた。。。 [ランニング]

皆さん、かなりご無沙汰です。失礼しました<(__)>

これからはBlogでサッカーのほかに
ランニングなどのこともつぶやくことにしました。


その第一弾!

東京マラソンを走ることになっているのですが。。。

ぎっくり腰でダウン中です(--;

いきなりこんな内容で良いのか(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

銭函駅~円山公園(花見)~我が家まで25kmRUN [ランニング]

Jリーグも一時中断と言うことでRUNの話題など(ナビスコ杯がありますけどね(^^;)

 先日、土曜日、快晴の朝、健さん(高倉健)の映画ロケにも使われた銭函駅から途中、円山公園でお花見休憩して我が家までのコースでRUNしてみました。

銭函駅に降り立つと、日本海とその向こうの白雪を頂く山々がきれいでした。

銭函海.jpg

さて気持ちよく走り始めると、いきなり国道までの急坂!息が切れました。
その後は信号につかまることもなくのんびりと札幌に向かい走り続けます。

そして、18km地点の円山公園で小休止、ここで相方と待ち合わせてお花見です。
生ビール[ビール]が美味しかった。

円山公園梅桜.jpg

北海道は梅と桜が一緒に咲きます。花と葉も一緒に茂ります。

酔いを醒ましてから我が家までまたのんびりと^^
なんとか無事にゴールした25kmRUNでした。

銭函.jpg


me too
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エルフィンロードを北広島かから東札幌へランニング! [ランニング]

先週末、北広島駅から地下鉄東札幌まで(エルフィンロード・白石サイクリングロード)を走ってきました。約20kmのラン[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]いや~きつかった[ちっ(怒った顔)]足にマメできるし。。。

北広島駅を走り出すと、まずはこんな感じの道が。
el1.jpg
アンツーカー風で走りやすい。

そこから森の中に入ると、
el2.jpg
まだ残雪が残り、しかも結構な坂が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ここは「走る森林浴」心地良かった。

札幌市に入ると札幌サポさんと何度かお世話になったフットサルコート[サッカー]の横をすり抜けたり、
el3.jpg
交差する道をアンダーパスするので小さなアップダウンの繰り返し、こっちのほうが腰や膝に響いたなあ・・・[ふらふら]

最後の2kmは膝の大事をとって、走ったり歩いたり、なんとかゴールにたどり着きました[ちっ(怒った顔)]

その夜の自分へのご褒美は特別に[ビール]2杯(笑)

いや~いい汗かいてきました。
これなら仙台の選手に「走れ~[サッカー]」と檄を飛ばしても良いでしょう・・・だめすかね[exclamation&question](笑)


便利なッカーブログ村です(^^ヾ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

==
文 :Me Too
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。