SSブログ

Jリーグ地名考 鳥栖 [歴史と旅]

 鳥栖市・・・佐賀県や福岡県を含む北部九州は古代史好きの血が騒ぎます(^^)

 弥生時代から古墳時代へ移行する時代,北部九州は倭(わ:日本)の中心,
先進地域でした。

 邪馬台国で有名な「魏志倭人伝」に「対蘇国」というクニが紹介されています。
その対蘇国が鳥栖地方ではないかと言われています
(もちろん他の意見もありますが)。鳥栖はそれほど歴史のふかーいところです。

 ちなみに鳥栖は「トヤ(鳥屋)」からきていて多くの鳥を飼育していた土地という
説があります。

 また,鳥栖スタジアムから南西13kmに有名な「吉野ヶ里遺跡」があります。
鳥栖スタジアムに行ったら,吉野ヶ里にも立ち寄ることをお勧めします。
弥生時代に浸って古(いにしえ)に想いを馳せてください。

 ところで・・わたしは今回,鳥栖に参戦できません(T_T)

 余談になりますが,
 福岡市は「魏志倭人伝」のなかで「那国」に比定されています。
いまはJ1の福岡ですが,先シーズンまでの「鳥栖vs福岡」は邪馬台国ダービー
でもあったのですね(ふかい!)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

じゃむ

鳥栖って、なんとなく、鳥取か島根のような気がしてました。
笑っちゃったあとで、ちょっと落ち込んでます。吉野ヶ里には行ったのに。
邪馬台国というと、私は松本清張の短編小説を思い出します。
タイトル忘れたのですが、魏志倭人伝の水行、陸行のことをテーマにしたものだったです。
by じゃむ (2006-05-27 00:57) 

MeToo

じゃむさん吉野ヶ里に行ってましたか(^^)
わたしはあまり時間がなかったので
次回はゆっくり見に行きたいものです。

松本清張氏の歴史小説もおもしろいですよね。
読み応えがあります。
by MeToo (2006-05-28 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。