SSブログ

雨の朝 そしてすれ違い [板橋界隈]

 今朝は雨なので徒歩通勤しました。
時間にして20分ほど,通勤環境に恵まれています。

 その道すがら思ったこと。

 狭い歩道で向こうから歩いてくる人とすれ違うとき,
わたしはすれ違う少し前に傘をすれ違う方向と反対側に少し傾けます。
そうすれば,ぶつかりそうな傘同士もスムーズにすれ違えます。

 それは自然に出るしぐさ,皆の常識だと思っていました。

 ところが,今朝すれ違った人々は傾けない人が多かった。
傘がぶつかることは分かっていてもそのまますれ違い,結果傘同士がぶつかる
不機嫌な顔つきで声もかけず,そのまま通り過ぎていきます。

 それではこちらも気分悪いし,なによりその本人も不機嫌が増すでしょう。

 お互いがちょっと傘を傾ければぶつかる確率は少なくなります。
それでもぶつかったとしても,けして気分が悪くなるものではありません。

 心のなかで「うーん,傾け角度が5度ほど浅かったな」とか
「あの人とは呼吸が合わないな」とか思って苦笑すれば良いだけです。

 雨の朝は誰でも憂鬱なもの(小学生は別かも^^)。
なにも,ますます嫌な気分になることはありません。

 阿吽の呼吸で気持ち良くすれ違いたいものです。


余談:
 そんななか,歌を口ずさみながら早足で向かってくるおじさんと
すれ違いました。わたしは少し多めに傘を傾けました。
おじさんはちょっと傘を傾け,そのままずんずん通り過ぎて行きました。

 負けた・・・粋ですなあ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

この内容、面白いですね。こんな風に考えられるmetooさんも、粋です!
by (2006-06-05 15:29) 

MeToo

浦島太郎さん
ありがとうございます。
なるべく笑顔でいたいですよね,
少なくとも自分の不機嫌を相手にまで
うつすのはやめたいなあ・・・わたしも反省
by MeToo (2006-06-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。