SSブログ

Jリーグ地名考「山形」そして居酒屋にて菅井選手・・・(ベガルタ仙台) [歴史と旅]

 今週末,ベガルタ仙台はアウェーで山形と対戦です。

 その山形の地名ですが・・・読んで字のごとくですね(笑)

 「やまがた」は「山方」の意味があり,山の方向,山間地などを表しています。
山形も古くは「山方」と書いていたと思います。
  「山方」「山形」の地名は全国に散見していて,「山方・山形サミット」を
開けるくらいです。

 室町時代,足利氏ゆかりの斯波氏が羽州探題としてこの地を治めていました。
その斯波氏が盆地の中央に城を築き山方ではなく「山形城」と名付けました。
斯波氏はのち「最上」の名字を名乗ります。

 「最上」の地名は山形よりも古く延喜式などにも郡名や駅名として出ています。
斯波氏は広くこの地域を領有することを願い最上を名乗ったのでしょう。
(最上の意味は,「高い所」「台地」という意味だと思われます)

 ちなみに伊達政宗の母は最上家の出です(宮城県人なら常識か(^^)

 週末の「山形vs仙台」は「東北ダービー」「みちのくダービー」などと
呼ばれていますが「伊達政宗母子ダービー」でもありますね。負けられません!!

 余談:先日居酒屋にて・・・

 その居酒屋はかなりの混み具合,わたしたちグループはひとつのテーブルを
他のグループに半分提供して飲み食べしてました。
 
 隣のグループは何やらJリーグの話題で盛り上がってるようです。

 そのうちの1人が
 『菅井が○×△◇・・・』

 心のなかでつぶやくわたし
 「ん?いま菅井と聞こえたぞ」

 次に聞こえてきた言葉は
 『いま仙台にいるんだよ~』

 思わず反応するわたし!
 「わたしはベガルタ仙台を応援してるんですよ」
 (ベガッ太携帯ストラップを隣のグループに見せる)

 意気投合! その彼曰く
 『菅井とは同級生,自分の自慢じゃなくて恥ずかしいけど,
 彼は私の自慢なんですよ』

 同級生といえば22歳,”自分の自慢じゃないけど”と付け加えるとは,
なかなかの好青年です。

 感心しつつ言葉を返すわたし
 「菅井選手は仙台になくてはならない選手です。
 大いに同級生を自慢してください」

 まさか東京板橋の地で菅井選手の同級生と出会うとは思いませんでした。

 お店を出るとき,入口には何人かのスポーツバッグが山積み。
彼らは大学サッカー部の学生さんだったのですね。

 いやぁ安くていい酒飲みました(笑)

 そう菅井選手は山形出身です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Over 50

いいお話ですね(^^)v
読んでてニコニコしちゃいました。
・・・で、その「同級生」さん、スピードスケートの加藤ジョージくんとも同級生、ってわけですね。
いいなぁ・・・すんごい同級生くんたちがいて(^^)
by Over 50 (2006-04-20 21:37) 

MeToo

Overさん こんにちは!

菅井選手の同級生に加藤選手の話しもしました。
でも,やはり菅井選手の話しにすぐ戻りましたねえ・・・
菅井選手と結構仲が良かったのかもしれません。

そうそう,山形参戦いたします(決意!)
by MeToo (2006-04-21 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。